Campus Blogキャンパスブログ

CGデザイン学科

株式会社みつ印刷様主催『2016メモ・ペーパーアワード』表彰式がありました!

|2016-07-19|CGデザイン学科|

株式会社みつ印刷様主催のブロックメモのコンペでCGデザイン学科の1年生全員が工夫を凝らしたデザインをプレゼンし、4案が採用されました

 

 大賞に選ばれたのは河上さんブロックの形を生かし、のりまきと食パンの2つをデザインしました。ページをめくるたびにのりまきやトーストの上に具が現れる楽しいデザインです。

顧問の上野様からは、「ブロックメモの立方体という形を意味のあるものにしたデザインで、よいモチーフを選んでいる。かわいらしく、商品性も高い」と講評をいただきました。

「このような賞をいただけるとは思っていなくて、びっくりした。初めてもらった賞なので、とてもうれしいです」と喜びの声を聞かせてくれました

 

 優秀賞に選ばれたのは、原田君と長田さん2人原田君は飽きのこないシンプルさを意識して、レンガのデザインを取り入れました。ジェンガからイメージが浮かんだそうです。

「周りに溶け込むことを意識したので、ぜひインテリアの一つとして使ってほしい」と力強いコメントをくれました。

上野様からは、「そのまま商品にしてもよいくらいまとまった形で、完成されている」とのお言葉をいただきました

 

長田さんは、斜め書きの癖がある人たちをターゲットにした機能的でカラフルなメモをデザインしました。

「直線だけでデザインされていて、全体の構成の完成度が高い。ターゲットを明確化したところもよかった」と上野様。

「自分がデザインしたものを世の中に出すことが夢なので、この学校でその第一歩が踏み出せてうれしい」と笑顔で語ってくれました

 

 受賞した3人には、株式会社みつ印刷 代表取締役の近藤 稔社長から賞状と景品の図書券が贈られました。おめでとうございました

 

 今回は8㎝×8㎝の立方体という以外にも、様々な条件を与えられ、自分なりにマーケットをリサーチした上で臨んだコンペでした。自己満足ではなく、条件があってのもの作りが体験できるよい機会となりました。「選ばれるためにはどうすればよいのか」ということをしっかり体感できたので、いただいた講評を生かし、今後もいろいろなコンテストにチャレンジしていってほしいと思います

 

 

Blog 検索