キャンパスライフ

  • 入学前・入学時の?
  • 授業についての?
  • 学校生活についての?

入学前・入学時の?

授業についていけるか不安です。
入学前には予備知識があった方が良いのでしょうか?
その心配はまったくありません。すべてのカリキュラムが基礎から学べるので、初心者でも無理なく知識を習得できます。また、資格取得についても検定対策授業があるので、大丈夫です。
参考 : 学科・コース一覧
入学後の学科・コースの変更は出来ますか?
入学前に各学科・コースに合わせて教科書を購入し、入学後はすぐに学科・コースの専門の授業が始まりますので、学科・コースの変更は難しいです。オープンキャンパスは何回でも参加できるので、たくさんの体験授業に参加して自分に合う学科・コースを見つけてくださいね。
参考 : オープンキャンパス
岡山情報ビジネス学院を一言で言うと、どんな学校ですか?
「やる時はやる、遊ぶ時は遊ぶ」そんなメリハリのある学校です。充実した毎日が送れますよ。
参考 : OICキャンパスブログ

授業についての?

授業の時間割を教えてください。
OICは50分授業を採用しており、月~金曜日まで毎日授業があります。
基本的には5限までですが、6限、7限まである場合もあります。(学科や学年、時期によって異なります)
また、試験が土日にある検定を受験することがあります。
※授業時間は平成26年度より変更となりましたので、ご注意ください。
先生は何人位いますか?
常勤(毎日朝から夕方まで1日学校にいる先生)約40人、非常勤(ある科目だけの担当の先生で、授業のある時だけ学校に来られる先生)約20人です。
保育学科希望ですが、ピアノが全く弾けません。大丈夫でしょうか?
入学時はピアノが弾けなくても大丈夫ですが、保育園や幼稚園に就職する場合はピアノは必須になります。ピアノの授業も多く取り入れていますが、放課後開放しているピアノ実習室で頑張って練習すれば3年間でかなり上達すると思います。やる気があれば大丈夫です。
専門学校というとハードな印象があるのですが・・・
社会に出てすぐに役立つ実践教育を目的とする専門学校の場合は、学習面で多少ハードな面もありますが、そのハードさが高い就職率や資格取得率を支えているのも事実です。OICでは学園祭などの学校行事がたいへん充実しており、勉強だけではない有意義な学校生活が送れますよ。

学校生活についての?

校内に食堂はありますか?
食堂はありませんが、OICは岡山駅前にあるため近所にデパートやコンビニエンスストア、飲食店がたくさんあり、購入した物や持ってきたお弁当を教室や学生ホールで食べることができます。
アルバイトはできますか?
学業がおろそかになるようなアルバイトでなければ、学校が許可した範囲でアルバイトすることは可能です。約半数の学生がアルバイトをしています。
どんな服装で登校していますか?
基本的には自由な服装で登校しています。 ただ、年に4~5回あるBMW(ビジネスマナー週間)の時は、会社に就職したつもりになって、スーツで登校します。スーツや鞄、靴については、就職活動に使用できる物を着用していただきます。
夏休みや春休みはありますか?
春休みと夏休みはそれぞれ約1ヶ月、冬休みは約3週間ほどあります。公務員学科だけは、夏休み明けに公務員試験があるため夏休みは1週間ほどです。その代わり他学科にない秋休みが2週間ほどあります。休みの時期は、検定試験の日程や実習の日程が異なるため学科・コースによって異なります。