入学案内

本校OICでは、学生の皆さんが安心して学業に専念できるよう独自の奨学金制度・学費支援制度を設けています。

OIC特別奨学金制度

特別推薦入試・推薦入試受験者対象のOIC特別奨学金制度についてのご案内です。

試験によるOIC特別奨学金制度

最大500,000円免除
学力・人物ともに優れ、本校において模範生となるにふさわしいと認められた方に奨学金として、入学金・授業料を免除または減免します。
資格・検定によるOIC 特別奨学金制度との併願も可能です。ただし、免除額の大きい方のみ適用されます。
特典 選考の結果、総合判定によって1 ~ 5 種が決まります。
特別推薦入試受験者は1 ~ 5 種、推薦入試受験者は3 ~ 5 種まで適用されます。
合格種類 免除・減免額 人数 特別推薦入試 推薦入試
1種合格 500,000円 3名以内 -
2種合格 250,000円 5名以内 -
3種合格 150,000円 10名以内
4種合格 75,000円 15名以内
5種合格 50,000円 30名以内
申込資格 特別推薦入試または推薦入試に出願する者
※出願後の申込みは認められません。また、OIC 特別奨学金制度の受験は1回のみです。
提出書類
  1. 出願書類一式
  2. OIC 特別奨学金制度申込書
受付期間 特別推薦入試 受験者対象
平成28年10月1日(土)~ 平成28年12月6日(火) 第5回入試〆切
推薦入試 受験者対象
平成28年10月1日(土)~ 平成29年1月31日(火) 第7回入試〆切
試験日時 入学試験日と同日 午後2時30分開始
選考方法
  1. 書類審査
  2. 面接(入試パスカードによる面接免除の方も受けていただきます。)
  3. 筆記試験(国語・英語・数学の教養問題 マークシート方式)
  4. 作文(800 字程度)
合否発表 入試合否通知に同封し、郵送にて通知します。
※電話等でのお問い合わせはご遠慮ください。
※入学後の在学状況によっては奨学金の返還を求める場合があります。

資格・検定によるOIC特別奨学金制度

高等学校在学中に取得された資格や、合格された検定によって奨学金制度を適用し、 入学金・授業料を免除または減免します。
試験によるOIC 特別奨学金制度との併願も可能です。ただし、以下の条件の場合は免除額の大きい方のみ適用されます。
  • 該当する資格・検定が複数ある場合
  • 試験によるOIC 特別奨学金制度にも合格した場合
最大500,000円免除
特典 取得した資格・検定によって、1 ~ 5 種が決まります。
該当する資格・検定については募集要項P.8の表をご確認ください。
合格種類 免除・減免額 人数
1種合格 500,000円 定員50名程度
2種合格 250,000円
3種合格 150,000円
4種合格 75,000円
5種合格 50,000円
申込資格 特別推薦入試または推薦入試に出願し、高等学校在学中に該当する資格・検定を取得している者
※出願時までに合格を証明する書類のコピーが提出できる資格・検定に限ります。
提出書類
  1. 出願書類一式
  2. OIC 特別奨学金制度申込書
  3. 資格・検定の合格証書など、合格を証明する書類のコピー
受付期間 平成28年10月1日(土)~平成29年1月31日(火) 第7回入試〆切

OIC特別奨学金制度の実績

社会人等支援奨学金制度[返還不要]

高等学校を既にご卒業された方で、自己の特色ある能力や才能をアピールし、本校の奨学生となるにふさわしいと認めた方に対し、150,000 円を支給します。(学卒者入学金免除制度との重複利用はできません。)

特典 社会人等支援奨学金制度の合格者に150,000 円を支給します。
申込資格 一般入試受験者で、平成28年3月以前に高等学校を卒業した者、もしくは高等学校卒業程度認定試験(旧大検)に合格した者
提出書類
  1. 出願書類一式
  2. 社会人等支援奨学金制度申込書
受付期間 平成28年10月1日(土)~平成29年1月31日(火) 第7回入試〆切
試験日時 平成29年3月1日(水) 午後2時30分開始
まず、本校の入学試験を受験し、合格した方に要項をお送りします。その後、3月1日にこの試験を受けていただきます。
※試験要項が試験日の前々日になっても届かない場合は、入試事務局までお問い合わせください。
選考方法
  1. 書類審査
  2. 作文(800 字程度)
  3. 面接(入試パスカードによる面接免除の方も受けていただきます。)
合否発表 選考後、郵送にて通知します。※電話等でのお問い合わせはご遠慮ください。

学卒者入学金免除制度

本校専願の一般入試受験者で、学卒者の方全員に入学金を全額免除します。
(社会人等支援奨学金制度及び兄弟姉妹・親子入学金一部免除制度との重複利用はできません。)

特典 入学金を全額免除します。
申込資格 一般入試に出願する者で、次のいずれかの高等教育機関を卒業または卒業見込みの者
  1. 4年制大学
  2. 短期大学
  3. 高等専門学校
  4. 専門士・高度専門士を取得できる専門学校
提出書類
  1. 出願書類一式
  2. 学卒者入学金免除制度申込書
  3. 4年制大学・短期大学・高等専門学校・専門学校の卒業証明書または卒業見込証明書
  • ※本校出願時に、卒業見込証明書をご提出いただいた方は平成29 年3 月31 日(金)までに最終学歴の卒業証明書をご提出ください。
  • ※専門学校をご卒業の方は卒業証明書専門士取得証明書をご提出ください。
受付期間 平成28年10月1日(土)~平成29年3月21日(火)

兄弟姉妹・親子入学金一部免除制度

本校の在校生または卒業生に兄弟姉妹・親子がいる者、及び同時に入学される兄弟姉妹のうち1 人に入学金を一部免除します。(学卒者入学金免除制度との重複利用はできません。)

特典 入学金を70,000 円減免します。
提出書類
  1. 出願書類一式
  2. 兄弟姉妹・親子入学金一部免除制度申込書
受付期間 平成28年10月1日(土)~平成29年3月21日(火)

入学後、在校生対象の制度

授業料 本校に在学し、前期の学業成績及び行動において他の模範となり得る評価を受けた者に対して、その年の後期授業料を一部または全額免除します
表彰制度
学年末表彰 その学年の成績優秀者を表彰します。
卒業時表彰 在学中成績優秀であった者を表彰します。
皆勤賞 年間を通して無遅刻・無欠席の者を表彰します。
(卒業時は在学期間を通して無遅刻・無欠席の者を表彰します。)
その他
通学定期券 通学のために利用するJR・電車・バスなどの交通機関で、 学生割引が利用できます。
学生旅客
運賃割引
帰省や旅行のためのJR の長距離利用に際して、学生割引が利用できます。

創立30周年記念 OIC特別学費支援制度

目的 本校への進学希望を持ちながら、経済的な理由等により就学が困難で、かつ成績良好と認められる者に対し、本校の授業料を減免し、 在学中の専門的な知識・技能の習得と有意義な学校生活を支援することを目的としています。
内容 本校の募集要項に記載する1年次の前期授業料の一部200,000円を免除します。
(※1) OIC特別奨学金制度(試験による/資格・検定による)合格者の申し込みは可能です。
ただし併用はできません。(免除額の大きい方のみ適用されます)
(※2) 兄弟姉妹・親子入学金一部免除制度の申し込み・併用は可能です。
(※3) 2年次以降は再申請の学生に対して、次の要件を総合的に判断し支援継続の可否を判断します。
・前年度の成績、出席状況、家計状況(証明書の提出)、担任の推薦等
申込資格 平成28年度高等学校卒業見込者で、本校専願の入学試験に合格し、かつ下記のいずれかの要件を満たす者。
  1. 生活保護世帯の生徒
  2. 市町民税所得割非課税世帯の生徒
  3. 所得税非課税世帯の生徒
  4. 家計急変世帯の生徒(1年以内の事由による)
募集人数 10名程度
申込方法 本校所定の申請用紙に必要事項を記載の上、成績証明書及び学費負担者の所得を証明する公的書類 (所得証明書、税務署受付印のある確定申告書写し等)を添付し、下記期日までに申し込んでください。
申込締切:平成29年1月27日(金)必着
※申請用紙につきましては、11月以降に配布を開始いたします。
選考方法 申込書類による選考の後、作文および面接により候補者を決定します。
申込者多数の場合、選考試験の優秀者を優先いたします。
試験日時 平成29年2月4日(土)午後2時30分開始
結果発表 選考後、郵送にて通知します。 ※お電話等での問い合わせはご遠慮ください。

<お問い合わせ先>
学校法人 三友学園 専門学校 岡山情報ビジネス学院 入試事務局
TEL.0120-68-2336