よくあるご質問|クラーク記念国際高等学校(通信制)連携施設 希望高等学園

よくあるご質問 -Frequently Asked Questions

ホーム>よくあるご質問

よくあるご質問

入試・受験について

入試を受けたいのですが、どうすればいいですか?

入学相談会へ参加済みであることが出願条件になります。
まずは、入学相談会にご参加ください。
その上で、入試の予約をしていただき、受験(親子面談)となります。

入学相談会はいつ行われていますか?

ご家庭の事情に合わせて随時行いますので、電話でお問合せください。
また、定期的な入学相談会も行っています。
(詳しくは「入学相談会のご案内」のページをご参照ください。)

クラーク記念国際高等学校連携校岡山キャンパスとの違いは?

岡山キャンパスは、週5日通学でクラス・制服があります。
希望高等学園は、「週2日通学コース」と「岡山WEB学習コース」・「大学特進コース」・「才能・個性育成コース」の4コース制でクラス・制服はありません。
どちらを卒業しても、「クラーク記念国際高等学校」卒業になります。

年度途中の入学はできますか?

転入学は毎月(4月~12月)随時可能ですが、新入学・編入学は4月入学になります。

入学するのに年齢制限はありますか?

ありません。

入学試験は難しいのですか?

面談(保護者同伴)のみです。

入学後について

卒業までに何年かかりますか?

通常3年間です。
(前籍高校での修得単位、および修業年月日期間が認定されると短縮されます。)

学費はどのくらいですか?

入学・募集要項」のページをご参照ください。

通信制の卒業条件はどうなっていますか?

  1. 3年以上修業すること
  2. 必修科目を含む74単位以上を修得すること
  3. 特別活動に30時間以上出席すること

以上、3つの項目がそろうと、卒業となります。

卒業率はどうですか?

学習意欲のある人はほとんど卒業しています。

高校を卒業したら大学へ進学したいのですが、大丈夫ですか?

受験に必要な科目の学習は、志望校・能力に応じて個別にサポートします。
また、条件を満たせば、推薦入試も受けることができます。

授業について

「週2日通学コース」はいつ登校すればいいんですか?

週2日の登校日は学年別に決めていますが、自分の都合に合わせて他の希望する日にいつでも登校してもかまいません。

不登校だったのですが、大丈夫でしょうか?

「週2日通学コース」では、最初は短時間の登校で慣らしていって、徐々に時間数を増やすような対応もとっていますので状況に合わせて学習できます。(事情に応じて放課後にも対応します。)
報告課題(レポート)も、教員がサポートいたしますので大丈夫です。
「岡山WEB学習コース(在宅学習中心)」もありますので、ほとんど通学できない人も学校から遠方の人も、学習意欲のある人は誰でも入学し卒業することが可能です。

学力に自信がないのですが、勉強についていけますか?

中学校3年間不登校だった人もかなり入学しています。
また、個別指導が中心の授業ですので、個人の能力・進度に応じてサポートします。

単位制とはどんなものですか?

3年間で74単位以上(必修科目含む)修得できれば、卒業することができます。 また、前籍高校で修得した単位も認められます。

どのようにすれば単位がとれますか?

  1. スクーリングを受講すること
  2. 必要な報告課題(レポート)を通学又はネット学習によりすべて提出すること
  3. 2回の定期試験を受け一定の成績を取ること
  4. web学習を行うこと

以上、4つの項目がそろうと、年度の終わりに単位が認定されます。

学校生活について

校則はありますか?

平穏な学校生活を維持するため、一定の校則を定めています。

制服はありますか?

ありません。私服で登校になります。

部活動はありますか?

ありません。

在校生の年齢層は?

10代後半が中心です。20代、30代の生徒もいます。

働きながら学ぶことができますか?

可能です。

アルバイトはできますか?

可能です。

以上の他、何かご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

ページの先頭へ