保育学科

Child care

【保育学科2年生】
子どもとの触れ合いを通して
【保育学科3年生】
幼少期の育ちと環境について

保育学科
保育学科

PRESENTATION

発表内容

保育学科 2年制コース

Child care

子供との触れ合いを通して

私たちは、お母さんのお腹の中にいる赤ちゃんへの胎教について調べました。子どもの中にはお腹の中にいた記憶を持っている子どもがいます。お母さんや家族とこれから生まれてくる赤ちゃんを繋ぐヒントをご紹介できたらと思います。お腹の中の赤ちゃんはどんなことを喜ぶのでしょう!?

保育学科 3年制コース

Child care

幼少期の育ちと環境について

私たちは保育実習・教育実習や日々の学びを通して、子どもの性格や特性に深く興味を抱き、中でも、出生順位が与える性格への影響に深く関心を持ち研究を進めています。変えられるもの、変えられないものはありますが、子どもたちの希望ある未来への成長にかかわる保育者としての提案を発表します。

EXHIBITION

展示内容

保育学科 2年制コース

Child care

子育て応援ブース

私たちは保育で使える手作りおもちゃを展示しています。これらは実際に実習で使い、子どもたちが楽しんでくれたものです。簡単に作れるものもあるのでぜひお家で作って楽しんでみてください。また、ステージで発表させて頂いた内容以外にも2年間で学んだ事や実習で経験した事を活かしてまとめたものも展示しているのでご覧ください。

保育学科 3年制コース

Child care

子どもの大好きな製作を体験!〜カエルの歌が聞こえるよ♪〜

保育実習・教育実習を通して、子どものかかわりの難しさを感じながらも、子どもの楽しむ姿を考え計画する力を培ってきました。今回は『カエルのおもちゃ』を中心に製作遊びの体験できるブースになっています。私たちが手本を実演します。童心に帰って楽しみながら見ていただきたいと思っています。

COLUMN

コラム
保育学科

リハーサルの発表を終えて【保育学科(2年制)】

改善点がまだたくさんあるのでもっと練習して直していきたいです。また、台本の内容を忘れたときの対応をもっとうまくしていき、スライドとの調整をもっと確実なものにしていきたいです。

保育学科

リハーサルの発表を終えて【保育学科(3年制)】

終わった後、先生方の反応が良かったのが嬉しかったです。発表者は本来3人だったのですが、急遽一人抜けてしまうトラブルがあったので、埋め合わせが大変でした。発表スライドの改善もしていきます。

保育学科

展示の見所【保育学科(2年制)】

ペープサートや、パネルシアター、手袋シアターなど実習に行く前に作って、実際に実習で子供たちの前で使ったものです!

保育学科

あなたのクラスはどんなクラス?【保育学科(2年制)】

私たちのクラスは女子のみの在籍で13人という保育学科で1番人数の少ないクラスです。担任も含め1人ひとりの個性が強いため、とても面白いクラスです。忙しい日々、仲間同士で支え合いながら一致団結して頑張っています!

保育学科

展示の見所【保育学科(3年制)】

子供たちが楽しめる体験ブースを企画しています。子供たちと一緒に図画工作をしたり、のりやはさみで一緒に座って体験するブースになっています。

保育学科

あなたのクラスはどんなクラス?【保育学科(3年制)】

人数は男子7人女子21人の28人構成です。それぞれの個性は強いですが、行事等では一つにまとまり団結力を発揮します。担任の土居先生は情熱があってクラス想いです。

ARCHIVE

アーカイブ
集合写真