OIC|専門学校 岡山情報ビジネス学院|岡山県認可の総合専門学校 専門学校 岡山情報ビジネス学院(OIC)はJR岡山駅から徒歩2分、高い資格取得実績と就職実績を誇る総合専門学校です。文科省職業実践専門課程認定。ホテル・ブライダル・医療事務・診療情報管理士・経営・公務員・保育・IT・情報処理・ゲーム・Web・デザインなど OIC|専門学校 岡山情報ビジネス学院|岡山県認可の総合専門学校 専門学校 岡山情報ビジネス学院(OIC)はJR岡山駅から徒歩2分、高い資格取得実績と就職実績を誇る総合専門学校です。文科省職業実践専門課程認定。ホテル・ブライダル・医療事務・診療情報管理士・経営・公務員・保育・IT・情報処理・ゲーム・Web・デザインなど OIC 専門学校 岡山情報ビジネス学院

次回オープンキャンパス
  • 1
  • 0
  • /
  • 2
  • 4
  • SUN

OIC|専門学校 岡山情報ビジネス学院|岡山県認可の総合専門学校 専門学校 岡山情報ビジネス学院(OIC)はJR岡山駅から徒歩2分、高い資格取得実績と就職実績を誇る総合専門学校です。文科省職業実践専門課程認定。ホテル・ブライダル・医療事務・診療情報管理士・経営・公務員・保育・IT・情報処理・ゲーム・Web・デザインなど OIC|専門学校 岡山情報ビジネス学院|岡山県認可の総合専門学校 専門学校 岡山情報ビジネス学院(OIC)はJR岡山駅から徒歩2分、高い資格取得実績と就職実績を誇る総合専門学校です。文科省職業実践専門課程認定。ホテル・ブライダル・医療事務・診療情報管理士・経営・公務員・保育・IT・情報処理・ゲーム・Web・デザインなど OIC 専門学校 岡山情報ビジネス学院

次回オープンキャンパス
  • 1
  • 0
  • /
  • 2
  • 4
  • SUN

学科・コース ゲームクリエイター学科

3年課程

学科・コース ゲームプログラマー学科

2年課程

  • 厚生労働大臣指定 専門実践教育訓練指定講座(2年課程のみ)
  • 文部科学大臣認定 職業実践専門課程(2学科共通)
ゲーム開発技術を幅広いフィールドで
活かせる人材に。
3年課程では、ゲーム業界での活躍をめざし、オリジナル作品の制作に打ち込みます。2年課程では、ゲーム制作を通してプログラミング技術の基礎を学び、時代の変化に対応できるプログラマーをめざします。

めざす業界・職種

  • ゲーム業界
  • ソフトウェア開発

ゲームクリエイター学科・ゲームプログラマー学科のカリキュラム

ゲーム制作に必要なプログラミング技術をはじめとする知識を総合的に学習し、オリジナルゲームを制作。プログラミング技術を身につけ、時代の変化に対応できる人材を育てます。

  • 1年次

    アルゴリズム概論

    プログラム作成の基本となる整列や探索、データ構造について学びます。

    C言語・C言語実習

    普及度の高いC言語の基礎を学び、実習で実践力と開発力を身につけます。

    ハードウェア・ソフトウェア概論

    コンピュータの構造や仕組み、実際の動作に必要なOSなどについて幅広く学びます。

  • 2年次

    UI設計(3年課程のみ)

    ゲームを使いやすく見やすくするためのレイアウトやデザインを学びます。

    3DCG制作実習(3年課程のみ)

    3Dソフトを使い、キャラクターにアニメーションをつけていきます。

  • 3年次

    卒業研究・卒業制作

    オリジナルゲームの制作にチームで取り組みます。

カリキュラム一覧

デジタルハリウッド 提携校 全国専門学校情報教育協会 加盟校 CG-ARTS協会 認定教育校

2学科共通カリキュラム ハードウェア概論 ソフトウェア概論 アルゴリズム概論 システム設計概論 C言語 C言語実習 Unity実習 Webアプリケーション実習 Java Java実習 ゲーム制作実習 ゲーム概論 Python Python実習 プレゼンテーション技法 ビジネスアプリケーション ゲーム業界英語 親学 ペン字 キャリア実習 著作権法概論 ビジネス実務 卒業研究・卒業制作

ゲームクリエイター学科(3年課程)のみ Live2D実習 UI設計 Photoshop実習 CG基礎 色彩概論 3DCG制作実習 アニメーション実習 CCNA基礎 Illustrator実習 CG応用

※カリキュラムは変更することがあります。

ゲームクリエイター学科とゲームプログラマー学科の違い

  • ゲーム制作実習で実践力UP
    ゲームクリエイター学科3年課程
    IT基礎知識とプログラミング技術を基に、CG・ゲーム制作・ゲーム企画などの応用技術を磨きます。豊富な実習時間を活かして、オリジナル作品の制作やゲームコンテストに挑戦することで実践力を身につけ、ゲーム業界で活躍できるクリエイターをめざします。
  • ゲーム制作を通してIT基礎を学ぶ
    ゲームプログラマー学科2年課程
    コンピュータの仕組みやプログラミングなどのIT技術を基礎から修得。ゲーム制作を通してプログラミングスキルを身につけます。将来はソフトウェア業界のプログラマーをめざします。
    ※ゲームプログラマー学科(2年課程)からゲームクリエイター学科(3年課程)へは編入可能です。

ゲームクリエイター学科・ゲームプログラマー学科の魅力

  • ゲーム制作を総合的に学習
    プログラミング、デザイン(2D、3D、UIデザイン)など、【ゲーム制作技術を総合的に学習】するから、本当に自分に合った専門分野を見つけられます。
  • ゲームジャムで実践力を磨く
    チームを組み、短期間でゲームの企画制作を行う「ゲームジャム」に挑戦!学年混合で行うものやゲーム業界のプロが参加するイベントも。ゲーム制作技術やコミュニケーション能力を高められます。
  • プロによる特別授業も豊富
    各専門のプロを招いて、特別授業(ゲームプランナー、UI設計、Live2D、著作権など)を実施し、実践的なスキルを磨きます。
  • 企業連携
    ゲーム会社と連携して実践的な授業を受講。今、現場で熱い最先端の技術を学ぶことができます。業界のプロにゲーム技術のノウハウを直接指導していただくことで、よりレベルの高いゲーム制作が可能になります。

ゲームクリエイター学科・ゲームプログラマー学科の資格

めざす資格と資格取得実績

目標検定(2学科共通)

  • CGクリエイター検定
    2次元CG・3次元CG・デザインに関する基礎的な理解と、映像制作の基本、モデリングやアニメーションなどの知識を身につけ、ゲーム制作に活かします。
  • 色彩検定
    ゲームキャラクターの属性に合った配色や、背景との色の調和について基礎を学びます。
  • 情報処理技術者能力認定試験
    ゲーム制作にも必須のコンピュータの仕組みやプログラミングなど、IT知識の基礎を学びます。
  • C言語プログラミング能力認定試験
  • Java™プログラミング能力認定試験
  • ビジネス著作権検定

その他めざす資格

  • Photoshop®クリエイター能力認定試験
  • Illustrator®クリエイター能力認定試験
  • Unity認定アソシエイト
  • CCNA

資格取得実績(2019年度卒業生42名)

ゲームクリエイター学科(3年課程)32名
ゲームプログラマー学科(2年課程)10名

難関試験(ゲームクリエイター学科)

応用情報技術者試験〈国〉に4名が合格!

基本情報技術者試験〈国〉に10名が合格!

情報処理技術者能力認定試験2級

取得率
75.0%
取得率 グラフ
ゲームクリエイター学科
32名中24名取得

Java™プログラミング能力認定試験2級

取得率
70.0%
取得率 グラフ
ゲームプログラマー学科
10名中7名取得
ゲームクリエイター学科
東京ゲームショウに出展!
オリジナルゲームの展示を行いました。来場者の方からも高評価をいただきました。

OICでは「本当の数字」を伝えることを大事にしています

OICではパーセンテージ(%)や合格者・受験者だけではなく、卒業生数まで表記して「実際の人数」を伝えることを大事にしています。

ゲームクリエイター学科・ゲームプログラマー学科の就職

活躍する卒業生

主な就職実績

(株)アテック、(株)アリオンシステム、(株)インフォメーションクリエーティブ、(株)ヴァンガード、映クラ(株)、(株)エスビーエス、エムテック(株)、カシスコミュニケーション(株)、(株)コーワメックス、(株)コロプラ、(株)CI、(株)システムエンタープライズ、新日本コンピュータマネジメント(株)、スリープラス(株)、(株)ソニックパワード、(株)ダイレクトウェイヴ、TISソリューションリンク(株)、(株)テクノプロ、(株)デジタルハーツ、(株)テックス、(株)トーセ、(株)トラスト・テック、(株)トラストネットワーク、ナビオコンピュータ(株)、(株)西日本システムサービス、日本企画(株)、(株)日本プレースメントセンター、日本ラッド(株)、NETCITYS(株)、(株)ビジネスコム、フォーザウィン(株)、(株)ベルティス、(株)Live2D 他多数

※50音順

企業からのメッセージ

変化の激しいゲーム業界だからこそ、
新しい“楽しさ”を一緒に生み出しましょう!
ゲームの企画・開発・販売を手掛けており、スマートフォンアプリとVRコンテンツを中心に、ソーシャルゲームやオンラインゲームなどの開発を進めています。OICではキャリア実習の受け入れと、VRコンテンツの開発授業をさせていただきました。学生は礼儀正しく、コミュニケーション能力に長けている印象です。クリエイターには技術力だけでなく、その技術力を活かすためのコミュニケーション能力が不可欠です。ゲーム業界は他の業界に比べてものすごいスピードで変化していきます。教えてもらうことよりも、自ら学習することのできる優秀な人材の育成をこれからも期待しています。
株式会社ヴァンガード
代表取締役社長
杉山 智則 氏

TEACHER’S MESSAGE

チャレンジすることで得意なフィールドを
見つけましょう。
ゲームに限らず、現代社会においてプログラミングは必要不可欠な技術です。本学科ではゲーム業界だけでなく、IT企業のシステムエンジニアもめざせるカリキュラムとなっており、幅広いフィールドで活躍が望めます。またゲーム制作においては自己満足で作るのではなく、プレイヤーはもちろん、世の中がゲームに求めるものは何かを考える視点も大切。OICでゲーム制作に関する技術を幅広く学んで視野を広げ、ゲームを“遊ぶ人”から“世の中に役立てる人”へと成長しましょう。
松浦 登美子 先生

情報系の学科を自在に選ぼう!

「情報を創り出す仕事」「情報を活用する仕事」「デザインする仕事」7つの学科を大きく3つに分類して、より選びやすく。

入学後でも学科群内の他学科へ編入が可能
例えば

  • 情報システム学科
  • ゲームクリエイター学科
  • 情報スペシャリスト学科
  • ネット・動画クリエイター学科
  • CGデザイン学科

情報処理学科群と
デザイン学科群の1年次前期は
〈共通の基礎カリキュラム+業界研究〉。

学科群で共通する基礎知識や技術をしっかり学びながら、「業界研究」を通して関連する業界・職種の理解を深めます。そこで自分のめざしたい仕事がさらに明確に。1年次前期修了時までは、学科群内の他学科へ編入することも可能です。1年次後期からは学科ごとの専門科目に本格的に取り組みます。

キャンパスライフ

    ゲームクリエイター学科 ゲームプログラマー学科のNEWS

      ゲームクリエイター学科 ゲームプログラマー学科の体験授業

      関連学科