ゲーム・VR
クリエイター学科

ゲームクリエイターコース3年課程

VRクリエイターコース2年課程

文部科学大臣認定 職業実践専門課程※
厚生労働大臣指定 専門実践教育訓練指定講座※

全国専門学校情報教育協会 加盟校

Unity アカデミックアライアンス(UAA) メンバー校

CG-ARTS協会認定教育校

Udemy Business 導入校

※旧 ゲームクリエイター学科・ゲームプログラマー学科として認定・指定

最先端のゲーム開発技術と
創造力を武器に、
「ワクワク」を創りだす
クリエイターに。
今や業界を飛び越え多分野で活用されるゲーム開発技術。
本学科ではプログラミング領域を中心に学びながら、
ゲーム開発において重要なゲームプランニングや
実践的なチーム制作、幅広いビジネスで注目される
メタバース・VR技術などのスキルを身につけ、
人々を楽しませるクリエイターをめざします。

めざす業界・職種

[ゲーム業界]

ゲームプログラマー

ゲームプランナー

VRクリエイター

[IT業界]

サーバーサイドエンジニア

システムエンジニア

プログラマー

  • 魅力

  • カリキュラム

  • 資格

  • 就職

NEWS

  • 「オリジナルゲームを創りたい!」「メタバースなどの最新技術に触れたい!」
    ゲーム業界から広がる開発技術や最新テクノロジーを、楽しみながら学ぶ2つのコースが誕生しました。

    ゲームクリエイターコース(3年課程)

    ゲーム開発に必要なベースの知識から、ネットワーク対戦やAIなどの最先端領域まで、ゲーム制作スキルを広く深く学習。

  • VRクリエイターコース(2年課程)

    ゲームやメタバースで注目されるVR技術。エンタメ領域はもちろん、製造業などさまざまな業界に役立つVR技術を企業連携により学習。

学科の魅力

  • 1現役クリエイターから
    実践的なスキルを学ぶ
    ゲーム会社の現役クリエイターが直接レクチャー!就職に必要なポートフォリオの添削も受けられる。
  • 2県内唯一のUnity
    アカデミックアライアンスメンバー校
    最新技術の情報やプロ仕様のツール、資格の無料受験など、メンバー校ならではの特典多数!
  • 3VRやゲーミングPCなどの
    最新機材で学ぶ
    ゲームやVRを作成するために必要な最新機材を活用できる環境を用意!

カリキュラム

ゲームやVR制作に必要なプログラミング技術をはじめとする知識を総合的に学習し、オリジナルコンテンツを制作。
プログラミング技術を身につけ、時代の変化に対応できる人材を育てます。

カリキュラム

ゲームエンジン ゲームエンジンUnityを用いたゲーム開発のノウハウを身につける。

カリキュラム

VR開発 VR技術を用いてオリジナルVRコンテンツを作成する技術を修得。

カリキュラム

ゲーム制作 学年や分野を超えた合同チームを組んでゲームを開発し、コンテストに出展。

カリキュラム

ゲームプランニング ゲーム制作に必要な企画力の向上と企画書や仕様書の書き方を学びます。

カリキュラム

ゲームプログラミング C++の基礎を学び、DirectXを用いて3DCGを用いたゲーム制作を行っていきます。

カリキュラム

Webプログラミング Webアプリケーションに必要なサーバー側のプログラミングを学びます。

カリキュラム

卒業研究・卒業制作 オリジナルゲームの制作にチームで取り組みます。

カリキュラム一覧

共通

  • ゲームエンジンⅠ~Ⅳ
  • プログラミングⅠ~Ⅱ
  • 3Dモデリング
  • CGエンジニアⅠ~Ⅱ
  • プレゼンテーション技法
  • ビジネスアプリケーション
  • キャリア実習
  • ビジネス実務
  • ペン字
  • 卒業研究

ゲームクリエイターコース

  • ゲームプランニングⅠ~Ⅳ
  • ゲーム制作Ⅰ~Ⅳ
  • ゲームプログラミングⅠ~Ⅱ
  • ゲーム数学・物理Ⅰ~Ⅱ
  • ゲームエンジン開発
  • ゲームクリエイター研究Ⅰ~Ⅱ

VRクリエイターコース

  • VR開発Ⅰ~Ⅱ
  • WebプログラミングⅠ~Ⅲ
  • デザインシンキング

ゲームクリエイターコースと
VRクリエイターコースの違い

  • ゲーム制作技術を広く深く学ぶ
    ゲームクリエイターコース3年課程
    ゲームエンジンやプログラミングの技術を学び、ゲーム制作・ゲーム企画などの技術を磨きます。豊富な実習時間を活かして、オリジナル作品の制作やゲームコンテストに挑戦することで実践力を身につけ、ゲーム業界で活躍できるクリエイターをめざします。
  • VR開発技術を学ぶ
    VRクリエイターコース2年課程
    ゲームやメタバースで注目されるVRの開発技術を習得。VR開発に必要なプログラミングやサーバーサイドの知識とスキルを身につけます。
    ※VRクリエイターコース(2年課程)からゲームクリエイターコース(3年課程)へはコース変更可能です。

時間割(例)

PICK UP!

    OICならでは!

    • 東京ゲームショウに出展

      東京ゲームショウや日本ゲーム大賞にも出展!作品が企業の目に留まってスカウトも?!

    • 岡山にいながら都市圏の
      ゲーム会社とも出会える!

      学内でゲーム会社の就職説明会を開催!東京など都市圏ゲーム会社への就職につながるチャンス!

    教師メッセージ

    「ゲームを通じて人々を楽しませたい」という
    熱い想いで夢をかなえましょう!

    CGを扱うベースとなる知識を幅広く修得し、クリエイターとしての土台を作ります。現役ゲームクリエイターから直接現場に必要なスキルを学べたり、Unityやゲーム会社との外部提携で、学内の枠にとらわれずに実践的で最先端の知識やスキルを修得できます。

    伊藤 宏一郎 先生

    キャンパス
    ライフ

    在校生リアルVOICE

    将来の夢や目標は?
    ゲームクリエイターになるために、CGクリエイター検定やC言語プログラミング能力認定試験などの合格をめざしてがんばっています。
    OICで学んで良かったことや学校生活で紹介したいことは?
    学科の専門的な授業の他にも、スポーツ大会や冬楼祭といった学校全体で盛り上がる行事があり、とても楽しいです。
    最後に応援メッセージをどうぞ!
    将来のために自分が没頭できることを探し、今できることを精一杯頑張ってください!また、ボランティアやサークル活動などを通してコミュニケーション能力や応用力を磨き、自分の個性を伸ばしていってください!

    K.Kさん 2022年度入学生 津山工業高等学校出身

    キャンパスライフ

      資格

      めざす資格

      • Unity認定アソシエイト
      • CGエンジニア検定(ベーシック・エキスパート)
      • CGクリエイター検定(ベーシック・エキスパート)
      • C言語プログラミング能力認定試験 他

      主な資格取得実績

      2022年度卒業生
      ゲームクリエイター学科(3年課程)58名

      • CGクリエイター検定ベーシック
        取得率

        58.6%

      • C言語プログラミング能力認定試験2級
        取得率

        50.0%

      「合格率」=受験者数に対する合格者数の割合 「取得率」=クラス全員に対する合格者の割合

      ※OICでは%や合格者・受験者だけでなく、クラスの人数まで表記して「実際の人数」を伝えることを大事にしています。

      就職

      活躍する卒業生

      企業からのメッセージ

      強い意志と柔軟な思考で新しいことに挑戦し、
      ゲーム業界への夢を現実にしていきましょう!

      現在はスマホゲーム市場に向けたソーシャルアプリの制作と運営を中心に手掛けています。ネットワークを用いたゲームが中心になりつつあるゲーム業界では海外のライバルとも競うため、技術力はもちろん思考力や新しいことに挑戦する柔軟性が求められます。OICの卒業生を何人も採用していますが、柔軟な思考で日々努力を続けられる人ばかり。優秀な人材育成を継続してほしいです。

      杉山 智則 氏 株式会社ヴァンガード 代表取締役社長

      主な就職実績

      (株)Live2D、(株)コロプラ、(株)ヴァンガード、(株)トーセ、フォーザウィン(株)、(株)サクセス、(株)CI、(株)ソニックパワード、(株)オートクチュール、(株)デジタルハーツ 他

      ※順不同 ※法人名等は省略しています。

      関連リンク

      関連学科

      • ゲームクリエイターコース

        1年生

      • 2年生

      • 3年生

      • VRクリエイターコース

        1年生

      • 2年生