ゲームクリエイター学科3年課程

ゲームプログラマー学科2年課程

文部科学大臣認定 職業実践専門課程(2学科共通)
厚生労働大臣指定 専門実践教育訓練指定講座(2年課程のみ)

デジタルハリウッド提携校

Unity アカデミック アライアンス(UAA)メンバー校

全国専門学校 情報教育協会 加盟校

CG-ARTS協会 認定教育校

ゲーム開発技術を幅広い
フィールドで活かせる人材に。
3年課程では、ゲーム業界での活躍をめざして
オリジナル作品の制作に打ち込みます。
2年課程では、ゲーム制作を通してプログラミング技術の
基礎を学び、時代の変化に対応できるプログラマーをめざします。

めざす業界・職種

[ゲーム業界]

ゲームプログラマー

ゲームグラフィッカー

ゲームプランナー

2D/3Dキャラクターデザイナー

UIデザイナー

[ソフトウェア開発]

システムエンジニア(SE)

プログラマー

サーバーエンジニア

システム運用オペレーター

  • 魅力

  • カリキュラム

  • 資格

  • 就職

魅力

  • 1ゲーム制作を
    総合的に学習
    ゲーム制作に必要な知識と技術を総合的に身につけながら、2年次以降は専門科目(プログラム系/グラフィック系)を選択するため、自分に合った分野をより深く学習することができます。
  • 2チームでゲームを制作
    専門分野だけでなくゲーム制作に必要な力を総合的に学習するので、ゲーム業界で求められる、他職種の作業を理解し、協力しながらチームでゲームを完成させる力を身につけることができます。
  • 3専用WEBサイトに
    作品を掲載
    ゲーム制作はもちろん、完成した作品を掲載するWEBサイトのサーバー管理まで学生自身で行います。WEB掲載をきっかけに企業様から直接アドバイスを受け、就職につながるケースも。

カリキュラム

1年次・2年次・3年次

ゲーム制作に必要なプログラミング技術をはじめとする知識を総合的に学習し、オリジナルゲームを制作。
プログラミング技術を身につけ、時代の変化に対応できる人材を育てます。

カリキュラム

1年次Unityプログラミング ゲームエンジンであるUnityの基礎を学び、ゲーム制作を行います。

カリキュラム

1年次ゲームプランナー ゲーム制作に必要な企画力の向上と企画書や仕様書の書き方を学びます。

カリキュラム

2年次C++(DirectX)実習(選択科目:プログラマー系) C++の基礎を学び、DirectXを用いて3DCGを用いたゲーム制作を行っていきます。

カリキュラム

2年次Live2D実習(選択科目:グラフィック系) Live2Dの基礎を学び、キャラクターのアニメーションを制作します。

カリキュラム

3年次HTML&CSS演習 Webサイトの制作技法・最新技術、デザインのトレンドを学びます。

カリキュラム

3年次卒業研究・卒業制作 オリジナルゲームの制作にチームで取り組みます。

カリキュラム一覧

2学科共通カリキュラム

  • コンピュータ概論
  • アルゴリズム概論
  • C言語実習
  • ビジネスアプリケーション演習
  • ゲームプランナー
  • Unityプログラミング
  • UI設計
  • Java実習
  • ゲーム制作実習
  • Live2D実習
  • プレゼンテーション技法
  • HTML&CSS演習
  • ゲーム業界英語
  • 著作権法概論
  • ビジネス実務
  • キャリア実習
  • 卒業研究・卒業制作
  • ペン字

選択科目:プログラム系

  • ゲーム数学
  • C++(DirectX)実習
  • CGエンジニア
  • Webアプリケーション実習

選択科目:グラフィック系

  • デザイン基礎
  • ゲームグラフィック
  • MAYA実習
  • Photoshop・Illustrator実習
  • 背景キャラクター演習
  • アニメーション実習
  • 3DCG制作実習

時間割

ゲームクリエイター学科と
ゲームプログラマー学科の違い

  • ゲーム制作実習で実践力UP
    ゲームクリエイター学科3年課程
    IT基礎知識とプログラミング技術を基に、CG・ゲーム制作・ゲーム企画などの応用技術を磨きます。豊富な実習時間を活かして、オリジナル作品の制作やゲームコンテストに挑戦することで実践力を身につけ、ゲーム業界で活躍できるクリエイターをめざします。
  • ゲーム制作を通してIT基礎を学ぶ
    ゲームプログラマー学科2年課程
    コンピュータの仕組みやプログラミングなどのIT技術を基礎から修得。ゲーム制作を通してプログラミングスキルを身につけます。将来はソフトウェア業界のプログラマーをめざします。
    ※ゲームプログラマー学科(2年課程)からゲームクリエイター学科(3年課程)へは転科可能です。

OICオリジナル

PICK UP!

  • 中四国の専門学校で唯一!Unity認定校

    ゲーム開発の現場で最も多く使用されている開発エンジン「Unity」。OICは中四国の専門学校で唯一、Unityアカデミックアライアンス(UAA)メンバー校として認められています。

    ・ ゲーム開発環境の構築やスキルを磨く〈Unity Students〉や〈Unity Personal〉が利用できる!

    ・ Unity認定資格取得をサポート!

    ・ オンラインでUnityの最新技術を修得!

  • 東京ゲームショウに毎年出展

    2021年もオンラインでの開催となり、動画や画像のみの出展が多いなか、本校は独自でWEBサーバーの構築からコンテンツ制作まで学生が担当。WEBサイト上でゲームをプレイできる形で出展し、多くの方に楽しんでいただきました。

実践教育

デジタルハリウッドとの提携をはじめ、各専門のプロから業界で必要な技術を学びます。また、ゲーム会社との連携授業では、学生の作品に対して直接アドバイスをいただく機会を継続的に設けることで、よりレベルの高いゲーム制作が可能になります。

  • 講師メッセージ

    求められる技術を身につけ、
    憧れのゲーム業界をめざしましょう!

    ゲーム業界への就職活動は、まず作品を作り、自分の技術をゲーム会社の方に見ていただくところから始まります。「楽しい」や「おもしろい」という気持ちと真剣に向き合い、達成感を感じられるようなゲームを一緒に作りましょう。

    法華 秀幸 先生

  • 在校生メッセージ

    パソコン初心者だった私が
    作品を作れるまでに成長!

    ゲームデザイナーになるという夢をかなえるために必要なことが学べると思いOICに進学。入学当初はパソコンの使い方もわかりませんでしたが、今ではデザイン系ソフトを使って作品制作できるまでになり、成長を感じています。またリモート授業では質問することも増え、以前より積極性が身につきました。

    村田 凪沙さん 2020年度3年課程入学生 倉敷翠松高等学校出身

資格

主な資格取得実績

2021年度卒業生
ゲームクリエイター学科(3年課程)56名 / ゲームプログラマー学科(2年課程)8名

難関試験

基本情報技術者試験〈国〉
ゲームクリエイター学科12名が合格! ゲームプログラマー学科1名が合格!

  • ゲームクリエイター学科
    Java™プログラミング能力認定試験2級
    取得率

    78.6%

  • ゲームクリエイター学科
    Photoshop®クリエイター能力認定試験エキスパート
    合格率

    43.8%

「合格率」=受験者数に対する合格者数の割合 「取得率」=クラス全員に対する合格者の割合

※OICでは%や合格者・受験者だけでなく、クラスの人数まで表記して「実際の人数」を伝えることを大事にしています。

その他めざす資格

基本情報技術者試験〈国〉の午前試験免除制度認定校

  • *CGクリエイター検定
  • *C言語プログラミング能力認定試験
  • *情報処理技術者能力認定試験
  • *Illustrator®クリエイター能力認定試験 
  • *Unity認定アソシエイト
  • *CGエンジニア検定 

就職

活躍する卒業生

主な就職実績

【ゲーム関連】(株)コロプラ、(株)Live2D、フォーザウィン(株)、(株)サクセス、(株)CI、(株)ソニックパワード、(株)ヴァンガード、(株)オートクチュール、(株)トーセ、(株)デジタルハーツ 他
【ソフトウェア開発】(株)アテック、(株)アルプス技研、映クラ(株)、(株)エスビーエス、エムテック(株)、カシスコミュニケーション(株)、(株)コーワメックス、(株)ダイレクトウェイヴ、TISソリューションリンク(株)、(株)テクノプロ、(株)テックス、東京製鐵(株)、(株)トラストテック、(株)トラストネットワーク、ナビオコンピュータ(株)、(株)西日本システムサービス、日本企画(株)、(株)日本プレースメントセンター、日本ラッド(株)、(株)ビジネスコム、(株)ベネッセインフォシェル、(株)ベルティス 他

※順不同

企業からのメッセージ

受け身ではなく主体的に行動し、
学生時代にスキルアップに励んでください。

当社はLive2Dの開発、販売、制作などLive2Dを中心に関連する各種サービスを展開している企業です。Live2Dは現在、ゲーム系コンテンツやVtuberのアプリケーション、CMやアニメーション映画等、幅広い分野において日本をはじめ海外での採用も進んでおります。社内のクリエイティブ部門ではゲーム等の制作受託、アニメーション制作や表現研究などに取り組んでいます。OICの卒業生は、アニメーション映画のカット制作にも携わり、自身の強みを生かして制作や研究などのさまざまな場面で活躍しています。情勢の変化により環境も大きく変わっていますが、質の高い表現や作品を生み出せる人材の需要はますます高まっています。学生のうちから目標を定めしっかりとスキルアップをし、ぜひ新しい作品の担い手となってください。

株式会社Live2D Live2D Creative Studio

キャンパスライフ

    NEWS

      関連リンク

      関連学科

      • 1年生

      • 2年生

      • 3年生