ゲーム・VR
クリエイター学科

ゲームクリエイターコース3年課程

文部科学大臣認定 職業実践専門課程※

※旧 ゲームクリエイター学科として認定

全国専門学校情報教育協会 加盟校

CG-ARTS認定教育校

Udemy Business 導入校

最先端のゲーム開発技術と
創造力を武器に、
「ワクワク」を創りだす
クリエイターへ。
今や業界を飛び越え多分野で活用されるゲーム開発技術。
ゲーム開発において重要なプログラミングや
プランニングなどの実践的なスキルを身につけ、
人々を楽しませるゲームクリエイターをめざします。

めざす業界・職種

[ゲーム業界]

ゲームプログラマー

ゲームプランナー

サーバーサイドエンジニア

[IT業界]

プログラマー

  • 魅力

  • カリキュラム

  • 資格

  • 就職

NEWS

  • 「オリジナルゲームを創りたい!」「メタバースなどの最新技術に触れたい!」
    ゲーム業界から広がる開発技術や最新テクノロジーを、楽しみながら学ぶ2つのコースが誕生しました。

    ゲーム制作技術を広く深く学ぶ
    ゲームクリエイターコース(3年課程)

    ゲーム開発に必要なベースの知識から、ネットワーク対戦やAIなどの最先端領域まで、ゲーム制作スキルを広く深く学習。ゲームエンジンやプログラミングの技術を学び、ゲーム制作・ゲーム企画などの技術を磨きます。豊富な実習時間を活かして、オリジナル作品の制作やゲームコンテストに挑戦することで実践力を身につけ、ゲーム業界で活躍できるクリエイターをめざします。

  • VR開発技術を学ぶ
    VRクリエイターコース(2年課程)

    ゲームやメタバースで注目されるVR技術。VR開発に必要なゲームエンジン、プログラミングや3DCGの知識とスキルを身につけ、エンタメ領域はもちろん、製造業などさまざまな業界に役立つVR技術を企業連携により学習。

    ※VRクリエイターコース(2年課程)からゲームクリエイターコース(3年課程)へはコース変更可能です。

学科の魅力

  • 13年間で実践的なゲーム開発を学び、ゲーム業界への就職をめざす
    3年間でプログラミングやゲーム企画の基礎から、通信対戦やAIの活用まで、ゲームエンジンを用いた実践的な開発スキルを修得。実力の証明となるオリジナルゲーム作品を多数作成し、ゲーム業界への就職を視野に取り組みます。
  • 2実務を意識した
    チーム開発で
    実践力を身につける
    実際のゲーム開発現場と同様に、チーム内で役割を分担し、協力して一つの作品を制作。開発スキルはもちろん、コミュニケーション力やリーダーシップなどの人間性も育みます。
  • 3中四国の専門学校唯一!
    東京ゲームショウに出展
    世界で注目される日本最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ」に中四国の専門学校で唯一作品ブースを出展。ゲーム業界関係者やプロのクリエイターに作品を見てもらえる絶好のチャンスです。

カリキュラム

ゲーム制作に必要なプログラミング技術をはじめとする知識を総合的に学習し、オリジナルコンテンツを制作。
プログラミング技術を身につけ、時代の変化に対応できる人材を育てます。

カリキュラム

ゲームエンジン ゲームエンジンUnityを用いたゲーム開発のノウハウを身につける。

カリキュラム

ゲーム制作 学年や分野を超えた合同チームを組んでゲームを開発し、コンテストに出展。

カリキュラム

ゲームプランニング ゲーム全体のキャラクターやルール、画面のレイアウト、シナリオ、アイテムなど様々な設定を考え、企画書や仕様書を作成する技術を身につけます。

カリキュラム

ゲームプログラミング C++の基礎を学び、DirectXを用いて3DCGを用いたゲーム制作を行っていきます。

カリキュラム

サーバーサイドプログラミング Webアプリケーションに必要なサーバー側のプログラミングを学びます。

カリキュラム

卒業研究・卒業制作 オリジナルゲームの制作にチームで取り組みます。

カリキュラム一覧

  • ゲームエンジン
  • ゲームプランニング
  • プログラミング
  • ゲームプログラミング
  • サーバサイドプログラミング
  • データベース
  • 仮想化技術
  • CGエンジニア
  • ゲーム制作実習
  • ゲーム数学・物理
  • ゲームクリエイター研究
  • ポートフォリオ制作
  • 卒業研究
  • ビジネス実務 他

時間割(例)

PICK UP!

    OICならではの実践教育(キャリア実習、企業連携授業など)

    • 岡山のゲームクリエイターチーム、NAYUG合同会社とのコラボ!

      ゲーム開発実績が多数ある現役クリエイターが全面的にバックアップ。普段の授業や特別講義で現役クリエイターから実践的なプログラミング技術やゲームの企画方法を学ぶことができます。

    教師メッセージ

    楽しいエンターテインメントの創造のために、
    まずは自分自身がチャレンジすることを楽しみましょう。

    ゲーム制作の現場は常に新しい技術やアイデアが必要とされています。人々を楽しませるゲームを生み出すために、まずは自分自身がアイデアを出し、チャレンジすることを楽しみましょう。みなさんが思い描く未来に自分の力で進んでいけるよう応援しています。

    宇野 光司 先生

    キャンパス
    ライフ

    在校生リアルVOICE

    憧れの職業や目標は?
    ゲームプログラマーをめざしています。子どもの頃からゲームをするのが好きで、将来はゲーム会社に就職し、自分が制作したゲームを多くの人に楽しんでもらいたいです。
    OICで成長できたことや学校生活で紹介したいことは?
    ゲームコンテストに向けたチーム制作実習では、リーダーとしてみんなの意見を聞き、チームをまとめる力が身につきました。みんなで作り上げたゲームを東京ゲームショウに出展することができたときは本当にうれしかったです!
    OICの魅力を教えてください!
    ゲーム会社と連携した授業で最先端のスキルを学ぶことができるのはもちろん、プロからの専門的なアドバイスで作品をブラッシュアップさせることができます。また、コンテスト出展時には、多くの業界関係者からアドバイスや意見を聞くことができるので、自分の可能性を広げられることが魅力だと思います。

    H.Kさん 2022年度入学生
    津山工業高等学校出身

    キャンパスライフ

      資格

      めざす資格

      • Unity認定アソシエイト
      • CGエンジニア検定
      • CGクリエイター検定
      • C言語プログラミング能力認定試験 他

      主な資格取得実績

      2023年度卒業生41名

      • CGクリエイター検定ベーシック
        取得率

        85.4%

      • C言語プログラミング能力認定試験2級
        取得率

        70.7%

      「合格率」=受験者数に対する合格者数の割合 「取得率」=クラス全員に対する合格者の割合

      ※OICでは%や合格者・受験者だけでなく、クラスの人数まで表記して「実際の人数」を伝えることを大事にしています。

      就職

      活躍する卒業生

      企業からのメッセージ

      より良いものを創りたいというこだわりと
      挑戦心に溢れるクリエイターに。

      ゲーム業界に興味のある方は元々ゲーム好きな人が多いと思いますが、プレイすることと制作することは全くの別物です。ゲーム開発で経験する大変な思いは、セーブデータが消えた程度の軽いものではありません。でも作品が発売されたときは、ゲームをクリアしたときの何倍もの感動があるものです。OICは、学生の前向きな姿勢はもちろん、サポートする先生の熱意も強く、非常に良い学習環境が整っていると思います。基礎技術を身につけ、仲間とともにモノづくりの楽しさを体験してください。

      井原 順司 氏 株式会社ニューロン・エイジ
      NAオンラインCG講座 コーディネーター

      主な就職実績

      【ゲーム開発会社】
      ㈱Live2D、㈱ヴァンガード、㈱トーセ、㈱サクセス、㈱CI、㈱ソニックアワード、㈱オートクチュール、㈱フォーラムエイト、㈱ジーン、㈱デジタルワークスエンターテインメント 他

      【IT企業】
      ㈱クリーブ、㈱エスビーエス、㈱ホープクリエイト、サービス&セキュリティ㈱、㈱ハイネットシステム、㈱セブンティエイトアイティ、㈱カイテクノロジー、㈱マイクロウェーブ、㈱ソリューション・ジャパン、㈱ダイレクトウェイブ 他

      ※順不同

      関連リンク

      関連学科

      • 1年生

      • 2年生

      • 3年生