ニュース

OICの恒例行事!ビジネスマナー週間( BMW)を実施しました

OICの恒例行事!ビジネスマナー週間( BMW)を実施しました

OIC記者レポ🔍
ビジネスマナーを身につけよう!
BMWで先輩が後輩にアドバイス

 

 本年度2回目となるビジネスマナー週間(BMW)が行われました。

 BMWは社会人として必要なビジネスマナーを学び、身につけるためにOICが昔から実施している恒例行事です。
 本年度のBMWは「自身が卒業後に働く姿を意識して取り組む」を指針に、身だしなみや挨拶、立ち振る舞いなど社会から求められるマナーを理解したうえで、学生自らが主体的に取り組めるようになることをめざします。
ホテル・ブライダル学科では、ホームルームの時間を利用して2年生が1年生の頭髪や服装をチェックしてくれました✨
「マスクをしているとまゆ毛が目立つから、きれいに整えるといいよ😊」
「えりにアイロンをあてるのを忘れやすいから気を付けようね😉」
などと後輩たちにアドバイスをしました。
同じ学科の先輩が後輩を指導することもOICならではの取り組み。

 就職内定を獲得した学生からも
「BMWのおかげで、選考の場でも他校の人に比べても身だしなみがしっかりできました!」
などの声がたくさん聞かれます✨

 BMWを担当する石井正人先生は
「教師、先輩や後輩、クラスメートなど多くの人たちと接する中で、さまざまな気づきを得ながら、まずは良い習慣を身につけてほしい。そして社会人としてふさわしいマナーを身につけてほしいと思います」と話しています。

 次回のBMWは夏休み明けの9月に行われる予定です。

 

関連サイト
シェアする