ニュース

CGデザイン学科の1年生に向けて「OB・OGを囲む会」を実施しました!

CGデザイン学科の1年生に向けて「OB・OGを囲む会」を実施しました!

CGデザイン学科の1年生に向けて
「OB・OGを囲む会」を実施しました!

先日CGデザイン学科の卒業生を招いて「OB・OGを囲む会」を1年生対象に実施しました。
デザイン・印刷業界で活躍する3名の卒業生がZOOMで参加し、現在のお仕事の内容や、学生時代の体験談・就職活動について、いろいろな話をお聞きかせいただきました。

🎨株式会社スパイス(グラフィックデザイナー)河内さん
160名以上のクリエイター活躍する東京のデザイン会社。現在デザイナー3年目でさまざまな案件を任せてもらえるように。

🎨株式会社ジャム・デザイン(WEBデザイナー)西田さん
神戸のホームページ制作会社。Webデザインが主だがグラフィック・動画などの仕事も増えており、最近はコーディングを自主勉強中。

🎨協同精版印刷株式会社(グラフィックデザイナー)藤原さん
岡山市に本社を置く印刷会社。チラシ、パンフレット、カタログなどのデザインのほか、Webや動画編集なども携わっている。

 

特に西田さん、藤原さんのお二人は、就職活動年次に突然コロナ禍となり採用説明会や採用試験の中止・延期で大変だったが、早めにポートフォリオを仕上げ、クラスメイトと意見交換や情報共有をするなどしてコロナ禍の就職難を乗り越えてきました
体験談を踏まえたコロナ禍での就職活動の取り組み方について具体的にアドバイスいただき、学生たちも真剣な表情でメモを取っていました。

先輩からは
「自分の得意不得意を早めに知ってから就職活動に臨んだほうがいい」(西田さん)
「1年生のうちにいろいろなことに積極的に挑戦してください」(藤原さん)
「やみくもに制作するのではなく、まずリサーチから!課題以外の自主制作も頑張ろう」(河内さん)
など、たくさんのアドバイスをいただきました😊

学生からもさまざまな質問があり、仕事とプライベートの両立についてや、県外での就職を考えた時期など、リアルなお話をたくさん教えてもらいました✨

今回の会を通して今後の就職活動に目を向けることができ、準備を進めるなど意識に変化が生まれ、とても良い機会となりました。

卒業生の河内さん、西田さん、藤原さん、本当にありがとうございました!
今後の活躍を引き続き応援しております😊

関連サイト
関連学科
シェアする