ニュース

企業連携として株式会社大手饅頭伊部屋、株式会社ジェイアールサービスネット岡山に提案しました! 【データマーケター学科】

企業連携として株式会社大手饅頭伊部屋、株式会社ジェイアールサービスネット岡山に提案しました! 【データマーケター学科】

データマーケター学科の2年生が企業連携授業を行っています!
今回連携企業としてご協力いただいたのは、大手まんぢゅうで有名な株式会社大手饅頭伊部屋様、
おみやげ街道を運営している株式会社ジェイアールサービスネット岡山様です。

大手まんぢゅうのさらなる販売促進に向けて商品展開や岡山駅のおみやげ売場の企画提案を行いました。

今回は、株式会社TrueData様より、データ分析のアドバイス、ターゲット層のデータを頂き、リアルな提案が行えるようアイデアだしを行いました。
まず、企業様から商品や売場の現状や課題について説明会で共有。
実際におみやげ売場にも足を運び、購入している層や消費者の導線などを調べました✏
その後、5チームに分かれて、購入者となるターゲットを絞って提供いただいたデータを分析。膨大なデータを前に悩むことも多くありましたが、しっかりと準備を重ねて、先日、企業様をお招きして成果発表会として提案をしました!

学生はPOPや動画、のぼり旗等オリジナリティ溢れる企画をチームで提案。

OICのデータマーケター学科ならではのデータに基づいたターゲットを絞った提案を聞いていただき、大変興味を持ってくださいました。
実際の店舗でも活用することから、真剣なご意見をたくさんいただき、今後実際に採用される案も前向きにご検討くださるそうです😆

ここから、採用したアイデアを実際の店舗で検証していただき、売上向上につながるのかという実験も行っていきます。

以前、データマーケター養成講座でお世話になった一般社団法人ビッグデータマーケティング教育推進協会様、データを提供いただいた株式会社Ture DateにもZoomでご参加いただき、総評もいただきました。

   

OICの特徴である「即戦力」を身につけるための学びに繋がっていきました。


企業の取締役社長の方に直接アドバイスをいただく大変貴重な機会となりました。株式会社大手饅頭伊部屋様、株式会社ジェイアールサービスネット岡山様、株式会社Ture Date様、一般社団法人ビッグデータマーケティング教育推進協会様ありがとうございました‼

実証実験の成果はまた改めてご報告します


>>学科についての詳細はコチラ!

>>学科の学びを体験してみよう!
>>内定速報Vol.1