ニュース

医療機関や福祉施設の生の声を聞く!「企業パネルディスカッション」を開催!

医療機関や福祉施設の生の声を聞く!「企業パネルディスカッション」を開催!

医療福祉事務学科、診療情報管理士学科、保育学科のを次年度卒業生を対象に、企業・法人の採用ご担当者様にご来校いただき「企業パネルディスカッション」を開催しました。
実践教育に力を入れているOIC。今回のパネルディスカッションは、就職活動が本格的に始まる前に、業界や仕事の現場で求められる人材像などを知り、今後の就職活動に大いに役立ててもらおうと企画しました。

今回は、医療・調剤・保育・福祉の各分野から4名の方にご登壇いただきました。

株式会社ファーマシィ 管理本部 人事部 係長 矢田貝和也 様

医療法人和香会 倉敷スイートホスピタル 運営企画室 室長 山本渉 様(診療情報管理士)

社会福祉法人岡山愛育会 みのりの木保育園 園長 秋田由起子 様

社会福祉法人リンク 理事長 永田拓 様

ご登壇いただいた皆さまからは、24卒の新卒採用に向けて、
・業界の採用の傾向
・求める人物像
・OICの学生に期待すること
・面接や採用時のポイント
など、採用する側の視点から貴重なアドバイスやお話をいただきました。

企業・法人の皆さまからは「仕事への誇り」を熱く伝えていただくシーンも。
これから自分が進む仕事への誇りが、学生の心の中にもしっかりと芽生えました🌱

参加した学生たちは皆、真剣な眼差しでお話を伺っていて、熱心にメモをとっていました。

最後には、これから就職活動を本格スタートするOIC生へ励ましのエールをいただきました。
不安と期待のなか就職活動をスタートする学生たちの心強い励みとなりました!✊

パネルディスカッションが始まる前は、これから始まる就職活動に少し不安そうな表情を浮かべていた学生も、企業・法人の方々のお話を伺った後には、「就活がんばるぞ!」という気持ちと自信に満ち溢れた表情をしていました😀

今回のパネルディスカッションは、学生全員にとって、自分のやりたい仕事への誇りと就職活動への自信を持つことができた本当に素晴らしい機会となりました。
ご参加いただきました4名の企業・法人の皆さま、本当にありがとうございました!心より感謝申し上げます。

誇りと自信を持って就職活動に進んでいきましょう!🌸👍