ニュース

倉敷中央病院に見学に行ってきました!【診療情報管理士学科】

倉敷中央病院に見学に行ってきました!【診療情報管理士学科】

6月21日(水)、診療情報管理士学科2年生が倉敷中央病院内のさまざまな部署を見学させていただきました。

外来医事課、入院医事課、地域連携室、カルテセンターなど、普段はなかなか入ることのできない場所を見せていただき、電子カルテ研修を受けたり、各部署で業務内容の説明をうかがったりしました。

また、質疑応答にもご対応いただき、現場の生の声をしっかり聞くことができました。

学生からは、
「普段座学の授業で学んでいたことを目の前で学べて、具体的に仕事をイメージできるようになった」
「将来像をイメージしやすくなり、より一層勉学に励みたいと感じた」
「見えないところで職種間連携が細やかに取られている点に感銘を受けた」
「資格取得に向けての勉強をもっと頑張ろうと思った」
「普段の授業から不明点の質問を積極的にしようと思った」
などの感想が挙がり、いろいろな気づきを得ることができたようです。

日々の学びへのモチベーションも高まったのではないでしょうか。

お忙しい中、このような機会を与えてくださった倉敷中央病院の皆様に感謝申し上げます。

この経験や気持ちを大事にして、次の病院実習へつなげていってほしいと思います。

診療情報管理士学科の高校生向けイベント

関連学科
シェアする