ニュース

【企業連携授業】株式会社ニューロン・エイジ様にご講義いただきました。

【企業連携授業】株式会社ニューロン・エイジ様にご講義いただきました。

学科ごとにめざす業界や企業と連携して社会に出た際に即戦力として活躍できる実践的なスキルを身につけることを大切にしているOIC。

今回は、ゲームクリエイター学科(ゲーム・VRクリエイター学科)で実施している企業連連携授業をご紹介します!

今回紹介する連携先企業は、株式会社ニューロン・エイジ 様。

ABOUT>>
株式会社ニューロン・エイジ
大阪と東京に拠点を置くゲーム開発会社。1999年の創業以来、業界トップクラスの有名タイトルの制作に数多く携わられています。

ゲーム会社で若手モデラーの指導として実際の開発現場で行われた研修内容をもとにして作られた、ゲームキャラクターモデラーを志望者向けの実践講座『NAオンラインCG講座』を今回本校でも導入しました。

この授業では3DCGを制作する際に必要となる観察力を養うことを第一の目的としており、キャラクターモデラー育成の第一歩とも言えるそうです。

今回のモチーフは【急須】🫖
まずは「観察力講義」として、
何を描くのか、どのように描くのか、そしてどこに注意して描くのか
などを事前学習として学び、写真をもとに線画で描画。
データで提出し、NAオンラインの講師の方よりフィードバックをいただきました!
モノのカタチを正確にとらえることの難しさやコツを学びました。

講義を受けた学生からは、
「自分が描いた絵に少し不満があったのですが、指摘していただいた事により、どこの部分を変えたら良くなるのか理解することができました」
「観察すればするほど自作したデッサン(描いたもの)が元のサンプルと違うものだと気づいた」
「自分の出来てない、足りてないところが分かったのでこれから聞いたことを意識して書いてみたいです」
「全体のバランスを見ることでおかしな場所がないか知ることが出来ました。また事前に調べる重要性も覚えられました」
など、しっかり学びを得られたようです。

ちなみに新年度からは、新設されるCGデザイン学科3DCGデザインコースで本格的に3DCGについて学ぶことができる予定です✨
今後も引き続き3DCGについて現役プロから学び、魅力的なキャラクターを生み出すことのできるスキルを身につけていきましょう!