ニュース

就職対策授業を行いました

就職対策授業を行いました

来年度から就職年次を迎える学生を対象に5日間就職対策授業を行いました!

就職対策では採用試験に自信を持って臨むために準備をします📝
外部講師をお招きして基礎的なビジネスマナーの習得、企業様をお招きしてのアドバイスや模擬面接を行い、就職を意識した行動を身につけることが目的です。


2日目に行った企業パネルディスカッションでは、さまざまな業界から9社の採用ご担当者様にお越しいただきました😊

お話の中で、就職活動自体早期化はしているものの、焦らずにしっかりと準備することが大切なことや各企業様の採用スケジュール、採用基準、選考試験、採用職種も教えていただきました。
採用担当の方から、内定を出したい人・求める人材の具体的なお話しを直接していただける機会は大学などでは滅多にありません!
アドバイスとして共通していただいたのは、学生時代頑張ったことが就職後にどう活かせるのかなど、鮮明に伝えるための自己分析が大切とのことです🌟

3日目は、株式会社STC様による面接マナー指導および面接指導。
マナーのプロである元CAの方々から、ビジネスマナーの基礎や印象アップにつながるスキルを細やかに指導いただきました。
最終日は、模擬面接を行いました!
初めての本格的な模擬面接で、少し緊張していましたが、これまで学んだことを意識してチャレンジされてましたね!

OICは、採用担当者の印象に残る履歴書の書き方や、本番さながらの面接指導など、就職活動に向けての実践的なカリキュラムがあります👩‍💼👨‍💼
学生の皆さんが、自信をもって就職活動に臨めるよう、しっかりサポートしていきます。
学生のみなさん、一週間の就職対策お疲れ様でした。
就職活動のスタートラインに立った皆様を応援しています✨

最後になりますが、今回お越しいただきました企業の採用ご担当者様、株式会社STC様、誠にありがとうございました。

シェアする